全国大会帯広大会  参加報告

加古川YEG    西多 寛明
 平成16年11月4日(木)夕方、私は、全国大会帯広大会参加
のため一路、北海道に向けて出発しました。
 関西国際空港19:00発JAL2507便新千歳行き最終便で
北海道へ深夜10時過ぎ、札幌に到着、今夜はここで宿泊しました。
 11月の北海道、少し寒いだろうと思っていましたが、
夜にもかかわらず札幌までの道中、普通のスーツ姿でも寒くない
程度の暖かさには驚きました。

翌11月5日(金)、JR札幌駅7:04発特急スーパーおおぞら1号で
帯広に向かいました。さすがに札幌の朝は、肌寒く、持ってきていた
商青連ジャンバーが役に立ちました。
 約2時間あまりの電車の旅、車窓からは、北海道の大自然を感じる
ことが出来、思わず、シャッターを押してしまいました。

9:19帯広に到着。タクシーで北海道ホテル(写真右)へ、
このホテルは皇太子殿下も泊まられたこともあるという由緒ある
ホテルで、ここで第155回(平成16年度第5回)商青連役員会が
9:30より開催、私も商青連出向専門委員としてオブザーバー出席
しました。
 冒頭、青年部の歌斉唱、綱領朗読、指針唱和(写真下左)ののち
商青連 小園会長の挨拶(写真下右)と続き、議事へと進みました。
 議事の内容は、今日開催される会員総会に対しての進行、及び
議案の確認、そして2月に岡山で開催される全国会長研修会の
企画の協議など審議事項4項、協議事項1項、報告・連絡事項7項
といういつもながら中身一杯の内容でした。
 11:00に役員会が終わり、次は次年度役員予定者会議と移ります。
この時間を利用して、ホテル下ロビーで、近畿ブロックの役員方や
専門委員の方としばしのティタイム。私はこの日、このホテルに宿泊
のため、チェックインも済ますことが出来ました。
 次年度役員予定者会議が12:00に終わり、私たちは、先程の
場所で昼食です。時間がないので会場が役員会の机の形のままに
なっています。
 「どうせなら、会長席で昼食を食べよう!」と島根県平田YEGから
出向されている大谷BN副委員長に連れられて、少し遠慮して、
写真のように、直前会長席に大谷氏、筆頭副会長席に私が着席
させて頂きました。
 「なかなか、良い眺めだね〜」と、まず座ることのないお席を失礼
させて頂き、同じBN委員会メンバーが、
「せっかくだから記念写真!」と撮っていただいたのが、この3枚です。